印象はメイクで決まる? 誰でも簡単”好印象フェイス”のつくり方

「新生活を迎えるにあたって、第一印象を良くしたい!」と思っているなら、メイクから変えてみませんか? 今回は万人受けする好印象メイクを、誰でも簡単にできる初級編から、パーツ別のテクニックが分かる上級編までご紹介します。就活や婚活、デートなどで良い印象を与えたい方も、ぜひチェックしてみてくださいね。

目次


 


【好印象メイク初級編】マルチアイテムを使って簡単&時短

 

まずはメイク初心者さんや、あまりアイテムをたくさん使いたくない方、メイクに時間をかけられない方に向けての好印象メイクをご紹介します。簡単に印象アップを叶えるメイクカラーやアイテムを見ていきましょう。

ピンクベージュのマルチユースアイテムが便利!

好印象を与えたいときにおすすめのポイントメイクカラーは、ピンクベージュです。ピンクベージュは日本人の肌の色になじみやすいうえに、自然な血色感を与えてくれます。チーク、リップ、アイメイク全てに取り入れても違和感なく、優しげなオーラをまとうことができますよ。

さらにメイクが苦手な方、できるだけ早くメイクを終わらせたい方には、さまざまなパーツに使えるマルチユースアイテム(多機能コスメ)がおすすめです。たとえばチーク、リップ、アイシャドウとして使えるクリームタイプのマルチアイテムを1つ持っておけば、時間がない朝も好印象メイクがサッと完成します。ぜひ以下のような流れでチャレンジしてみてくださいね。

■メイクが苦手な方でも実践しやすい時短×好印象メイク

① 化粧下地+パウダー、もしくは下地不要のファンデーションを使ってベースメイクを完成させる

② ピンクベージュのマルチアイテムを、頬、唇、上まぶたに、指もしくはブラシでのせる

③ アイライナーで上まつげの隙間を埋める

④ ビューラーでまつげをカールさせてから、マスカラを塗る

⑤ アイブロウペンシルもしくはパウダーで眉毛を描く

※アイライン、マスカラ、アイブロウは髪色に似たカラーに統一するとまとまりが良く、洗練された印象になります。

※時間がないときは、アイラインまたはマスカラを省いてもOK。ただし、目の印象をアップさせたいなら、どちらか一方は施すことをおすすめします。

 


【好印象メイク中級~上級編】パーツ別の印象アップテクニック

 

初級編ではマルチアイテムを使った基本的な好印象メイクをご紹介しましたが、ここからはパーツ別のテクニックについて見ていきましょう。パーツの形や色味にこだわれば、より魅力的で温かみのある愛され顔を目指すことができますよ。

明るめのアーチ眉で優しげな目元に

最近は常にマスクを着けて生活していますから、いい印象を与えるためには目元のメイクがとても重要になります。特に大切なのが、眉の形や濃さ。年齢性別問わず、万人受けする目元にしたいときは、ゆるやかなアーチを描いた眉にするといいでしょう。

眉尻の角度はあまり上げず、できるだけ並行に仕上げることがポイントです。眉毛の色が濃い場合は、ブラウン系のアイブロウマスカラで色を明るくすると、自然で女性らしい印象になりますよ。

 

アイライナーはブラウン&ペンシルタイプがおすすめ

好印象メイクの鍵となるのは、ほわっとした柔らかさ。そこで取り入れたいのが、ブラウン系のペンシルアイライナーです。はっきりと濃い黒のリキッドアイライナーより優しげな目元になりますから、婚活やデートにもおすすめです。 さらにまつげの隙間を埋めたあとは、ブラウン系のアイシャドウを重ねて少しぼかしておきましょう。ラインがなじんで自然さが増すだけでなく、崩れやにじみの予防にもなって一石二鳥です。

 

目尻のアイラインで印象をコントロール

アイラインは、色や濃さだけでなく形にもこだわりたいもの。目尻を跳ね上げるキャットラインは小悪魔っぽさがあって魅力的ですが、職場など万人受けを狙いたいシーンにはあまりおすすめできません。 嫌味のない目元に仕上げたいなら、目尻側は横に流れるような並行ラインに描きましょう。ほんの少しだけ上げると凛々しい印象に、下げて描くと垂れ目の愛らしい印象になりますから、なりたいイメージに合わせて変えるのも効果的です。

 

リップは口角を上げて塗る

マスクが欠かせない生活になったとはいえ、外して素顔を見せるシーンも意外とありますよね。そんなときにも好印象を保てるように、リップは口角が上がった形に塗っておきましょう。メイクのとき実際に笑顔をつくって口角を上げながら塗ると、綺麗なスマイル型に近づきます。 また、リップは重ね塗りをしたり、落ちにくいティントアイテムを使ったりしておくと◎。「マスクを外したらリップが剥げていた…」なんて失敗を防ぐことができます。

 

チークは笑顔のとき盛り上がる部分に

頬に彩りを添えてくれるチークも、笑顔になりながら塗ると効果的です。笑ったときに盛り上がる部分に塗ることで、自然にポッと色づいたような頬に仕上がります。やや広めに塗っておくと、マスクをしたときもチークカラーが見えて顔色が良い印象になりますよ。 また、頬にツヤがあると健康的な印象になります。しっとりとした質感のクリームチークを使ったり、頬の高い位置にハイライトを重ねたりするといいでしょう。

 

デートには血色感のあるアイシャドウをオン

デートや婚活のために目元を可愛く仕上げたい……。そんなときは、オレンジや赤みブラウンなど、血色感のある鮮やかなアイシャドウを使ってみましょう。目元に赤みをのせることで、じゅわっと滲み出る可愛さや色っぽさをプラスできます。顔色が悪く見えるとき、目元のくすみが気になるときなどにもおすすめです。

 


好印象メイクでハッピーオーラを手に入れよう

 

今回は、好印象を叶えるメイク方法についてご紹介しました。ポイントメイクは、それぞれの色、濃さ、形などで印象が大きく変わります。柔らかく優しげな印象にしたい場合は、肌なじみのいい色や薄さ、丸みのある形などを意識すると◎。見ていて気持ちがいい愛されフェイスを手に入れるために、そして何より自分がハッピーになるために、ご紹介したようなメイクを試してみてはいかがでしょうか。