コンテンツへスキップ

カート

カートが空です

冬の紫外線を侮るなかれ!今こそ見直したい大人のUVケア

冬は夏よりも日差しが弱くなり、日も短くなるため、紫外線が少ないというイメージがありませんか。夏の間にしっかりとした紫外線対策を行っている人でも、つい気が緩んでしまうのが冬。しかし、冬の紫外線を侮ってはいけません。未来の自分のために、冬の時期こそ紫外線対策が重要なのです。
冬の紫外線の特徴をふまえて、UVケアのポイントを確認していきましょう。

目次

Title

• 1年を通しての紫外線の強さと冬の紫外線の特徴

• 冬の紫外線は気を抜くと危険?

• 冬の紫外線対策のポイント

• 冬の紫外線から肌をしっかりと守り美肌を目指そう

冬の紫外線から肌をしっかりと守り美肌を目指そう

1年を通しての紫外線の強さ

紫外線は夏に強いイメージがあり、冬になると弱まる気がしませんか?日照時間が夏に比べて短くなるため、体感として日差しを浴びる時間が少ないと感じるからかもしれません。しかし、実際のところ紫外線は1年中降り注いでいます。年々紫外線量は増加傾向にあり、1年の中では4月~9月ごろまで強いです。そのため、冬は夏よりも紫外線量が減りますが、晴れの日はもちろん、曇りや雨の日ももちろん紫外線は降り注いでいるので、対策が必要です。

冬の紫外線の特徴

紫外線にはUV-AとUV-Bがあります。UV-Aは肌の内側にある真皮まで届き、肌の弾力をつかさどるコラーゲンやエラスチンなどを分解し、シワやたるみの原因となります。一方、UV-Bは肌の表皮へダメージを与え、炎症を引き起こします。
冬の紫外線は夏の紫外線に比べ、UV-AもUV-Bも量は減りますが、0にはなりません。とくにUV-Aは夏の強い時期と比べても2分の1から3分の1はあるため、1年中気を付けた方がよいといえます。

冬の紫外線は気を抜くと危険?

冬の紫外線に気を付けるべき理由

冬の紫外線は夏よりもじわじわと肌へ悪影響を与えます。夏と違い「日焼けした」と感じにくいのが厄介なところ。「少しの時間だから」「家の中にいるから」その油断が夏よりも冬の方が生じやすいでしょう。
冬は紫外線が少ないと言われますが、肌への影響を及ぼす量として考えると少なくはありません。冬の紫外線においてとくに気を付けたいUV-Aは、生活紫外線とも呼ばれます。買い物や洗濯を干している時間などの日常生活において日差しを浴びた積み重ねの結果が、肌悩みへと繋がってしまうのです。

冬の紫外線の影響による肌の変化

紫外線を浴びると活性酸素が生じ、炎症を起こしたり、細胞を攻撃したりして肌を老化させます。冬の紫外線では、UV-Aの影響によるハリ・弾力の低下が懸念されます。さらに、乾燥しやすい季節のため、うるおいのある肌よりも刺激を受けやすい状態へと傾きやすいです。肌が乾燥するとくすみやごわつき、小じわの原因になります。冬の紫外線の影響と合わさると、肌悩みが加速しかねない時期なのです。

冬の紫外線対策のポイント

冬でも日焼け止め塗る

冬だからと油断せずに、冬でも日焼け止めを塗るようにしましょう。紫外線はシミやシワ、乾燥などさまざまな肌ダメージを引き起こします。とくにシミは、紫外線を浴びたときに悪化しやすくなるともいわれています。これからの肌のためだけでなく、今ある肌悩みを深刻化させないためにも、冬でも日焼け止めを塗ることが大切です。朝塗って終わりではなく、塗り直しできるものを使うのがおすすめです。

加湿器を使用する

冬は、屋外だけではなく室内も気密性が高く、エアコンやヒーターなどの温風で乾燥しやすくなります。肌の乾燥から守るために、加湿器を使用するのもおすすめです。部屋の湿度を上げることは、風邪や感染症などの予防にもつながります。1日に数回窓を開けて、空気の入れ替えをするとさらに効果が期待できます。

乾燥対策として保湿をしっかり行う

冬は夏よりも肌が乾燥しやすい環境下にあります。乾燥した肌は外部からの刺激を受けやすくなるので、冬の紫外線の影響も例外ではありません。紫外線ダメージの影響を受けにくい肌にするためにも、丁寧な保湿を心がけましょう。年齢とともに肌の水分量や油分量が減少するため、与えるケアが重要です。夏と同じアイテムを使うのではなく、冬の時期は夏よりも高保湿タイプのものを選ぶのがおすすめです。

服装で紫外線をガードする

寒くなると必然的に露出は減りますが、ストールや手袋などの防寒具は紫外線対策としても役立ちます。肌が紫外線に触れる箇所を減らし、物理的に紫外線をガードするようにしましょう。とくにウィンタースポーツのような冬のレジャーを楽しむ際には、雪からの反射する光に対しての対策も必要です。サングラスやフェイスカバーなどを取り入れ、雪焼けを防ぐようにしてくださいね。

睡眠をしっかりととる

紫外線対策と睡眠は意外と重要な関係があります。睡眠不足は、肌の老化を加速させ、紫外線ダメージからの回復を遅らせると言われています。日々仕事に家事に忙しいかもしれませんが、しっかりと睡眠をとるように心がけましょう。冬の時期だからこそ、身体を温めることが寝つきをよくするポイントです。暖かい湯船に浸かったり、軽いストレッチをしたりしてから眠りにつくようにしましょう。

冬の紫外線から肌をしっかりと守り美肌を目指そう

今回は冬の紫外線の特徴や冬の紫外線対策のポイントをご紹介しました。冬は保湿もUVケアもどちらも大切ですが、その両方を叶えてくれるアイテムを探しているのなら、スターオブザカラーのシルキースムースUVカットクリームを使うのがおすすめです。肌はしっとりと保湿しながらもべたつきにくく、ピンクベージュカラーなので、肌悩みを自然にカバーしてくれます。さらに、紫外線だけでなくブルーライトもカットし、大気中のほこりやPM2.5などの有害物質からもお肌を守ってくれますよ。メイク直しにも使えるので、日焼け止めの塗り直しとしても活躍します。冬の紫外線対策に、ぜひ手に取ってみてください。

 

(商品紹介)保湿をしながら肌をUVケアできるシルキースムースUVカットクリーム

関連記事