マスクによる肌荒れは予防できる? 意外な原因と対策方法
お出かけ時にはマスクの着用が必須となりましたが、そのマスクが原因で肌荒れを起こす女性が増えてきています。その影響は大きく、今まで肌トラブルがほとんどなかった人でも「マスクを着けるようになってから肌が荒れ始めた」と悩むほど。そもそもなぜマスクで肌荒れを起こすのか、スキンケアやメイクによる対策方法と一緒に見ていきましょう。
マスクで肌荒れが起きる原因とは
蒸れ
呼吸をするとマスク内が蒸れて、雑菌が繁殖しやすい状態になります。高温多湿になれば皮脂分泌も活発になるため、おのずとニキビができやすくなるでしょう。また、会話や咳などで飛んだ唾液が雑菌の温床となり、肌荒れを引き起こすこともあります。
マスク着用時の肌荒れ対策方法
クリームファンデーションで肌を保護する
メイク時の乾燥や摩擦が気になる方には、ワセリンが配合されたクリームファンデーションを使うことをおすすめします。ワセリンが肌の水分を保ちながら表面を保護してくれるため、トラブルの予防につながります。メイクをしながら肌の保湿ケアをおこないましょう。
クレンジングバームでメイクを落とす
メイクをした日は必ずクレンジングが必要になりますが、洗浄力が強すぎるクレンジング剤を使うと肌のバリア機能が低下し、マスクトラブルを起こしやすい肌になってしまいます。 肌のうるおいを保つために洗浄力が比較的おだやかで、やさしい洗い上がりのクレンジング剤を使うようにしましょう。W洗顔不要、添加物の少ないクレンジングバームなら、敏感肌の方にも安心です。
マスクによる肌荒れは予防できる!
マスクによる肌荒れは、丁寧なスキンケアや肌を保護するメイクで予防できます。清潔で肌触りのやさしいマスクを着用するとともに、以上のような対策方法で健やかな肌を守っていきましょう。