なぜ夏は毛穴が目立つの? むきたまご肌を目指すためのケア方法

「冬はそんなに気にならないのに、夏になると毛穴の黒ずみやデコボコが目立つ……」と悩んでいませんか? 毛穴悩みが増えると肌自体に自信がなくなり、メイクやおしゃれも楽しめなくなってしまいますよね。そもそもなぜ夏は毛穴が目立ちやすいのか、今すぐ取り入れたい対策ケアやメイク方法と一緒に探ってみましょう。

夏に毛穴が目立つ原因は?

皮脂分泌の活発化

夏は気温が高く新陳代謝が活発になるため、汗や皮脂の分泌量も多くなります。その結果、皮脂に毛穴が押し広げられ、目立つようになるのです。

紫外線によるダメージ

紫外線を浴びると、肌のターンオーバーが乱れて角質が厚くなります。その角質が毛穴に溜まって角栓となり、毛穴を目立たせる原因に。また、メラニンが過剰に作られて毛穴周りを黒くする「メラニン毛穴」が発生することもあります。

冷房や保湿不足による隠れ乾燥

夏は肌がベタつくため、「うるおっている」と勘違いしがちです。しかし、冷房や保湿ケア不足の影響で意外と肌は乾いています。乾燥すると肌のターンオーバーが乱れ、不要な角質が毛穴に詰まって目立つ原因になります。

夏に取り入れたい毛穴ケア7選

クレンジングで蓄積した汚れや不要な角質をオフ

クレンジングは本来メイクを落とすための化粧品ですが、蓄積した毛穴汚れや不要な角質をオフしたいときにも役立ちます。特にバームやオイルタイプのクレンジングは皮脂や角栓とのなじみがいいため、毛穴ケアにも効果的です。


やさしく肌にくるくるとなじませるだけで、毛穴の汚れをかき出してくれますよ。肌が冷房などで冷えていると毛穴が閉じて汚れが落ちにくくなるので、顔にスチームを当てるか、手のひらを温めてからおこないましょう。


ただし、過度のクレンジングは乾燥や摩擦ダメージの原因になります。くれぐれも夜1回までの使用が適切です。


メイクも毛穴汚れもすっきり!敏感肌のために作られたクレンジングバーム

洗顔で古い皮脂やベタつきを洗い流す

洗顔も皮脂汚れを落としてくれますから、毛穴ケアに欠かせません。ただし、ゴシゴシと肌をこすりながら洗うと摩擦ダメージでかえって肌のターンオーバーが乱れてしまいます。洗顔料をしっかりと泡立てて、泡をクッションにしながらやさしく洗いましょう。


なお、皮脂を落としたいからといって熱いお湯を使うのはNGです。肌本来のうるおい成分まで一緒に流され、乾燥の原因になってしまいます。32℃程度のぬるま湯を使いましょう。

水分をしっかり補う保湿ケアを

夏の肌はベタつくのに乾燥する「インナードライ」になりがちです。油分は多く、水分は少ない状態なので、水分を与えて蒸発させないケアをおこないましょう。


具体的には化粧水でしっかり水分を補い、乳液やクリームなどの油分で保護膜をつくってあげると◎。ベタつきが気になる場合は、油分が少ないジェル系の保湿剤を使うと効果的です。Tゾーンも洗顔後は乾燥しやすいので、たっぷりの水分と適度な油分を補ってくださいね。

毎日の紫外線対策を忘れずに

毛穴レス肌を目指すためには、紫外線対策も重要です。室内でも窓から入る紫外線を浴びる恐れがあるので、できるだけ毎日日焼け止めを塗ることをおすすめします。顔はUVカット効果のある化粧下地を使えば、メイクをしながら簡単に紫外線対策ができますよ。外出時にはより多くの紫外線を浴びるので、日傘や帽子などのUVカットグッズを併用しましょう。

ビタミンA・B群・Cを積極的に摂る

ビタミンAには肌のターンオーバーを整える働き、ビタミンB群やCには皮脂の分泌を抑える働きがあります。以下のような食べ物に含まれていますから、積極的に取り入れましょう。サプリメントを活用するのも効果的です。


ビタミンAが多く含まれる食べ物

レバー、卵黄、うなぎ、にんじん、モロヘイヤ、ほうれん草など


ビタミンB群が多く含まれる食べ物

レバー、豚肉、卵、マグロ、鮭、納豆、ブロッコリー、アボカドなど


ビタミンCが多く含まれる食べ物

パプリカ、ピーマン、キャベツ、ブロッコリー、柑橘類、イチゴなど

睡眠の質を高める

毛穴と睡眠、何の関係もないように思えますが、実は深く関わっています。睡眠時間が不足すると肌のターンオーバーが乱れ、毛穴も目立ちやすくなるのです。


また、ホルモンバランスが崩れて皮脂量が増えたり、紫外線ダメージからの回復が遅れたりすることも。毛穴が目立ちやすくなるだけでなく、肌質やシミの悪化にもつながるので十分な睡眠を心がけましょう。夏は熱帯夜が続いて眠りが浅くなりがちなので、冷房を上手に使うことをおすすめします。

夏も湿度管理をしっかりと

人が生活するうえで最適な湿度は50~60%といわれています。エアコンを使うと湿度が低下して肌が乾燥しがちなので、湿度計を置き、著しく下がるようなら加湿器を利用しましょう。


逆に湿度が高いとカビが繁殖しやすくなるうえに、汗をかいて肌の衛生状態が悪くなることがあります。湿度は低すぎても高すぎても肌に良くないのです。高い場合は、エアコンをドライ機能を使って調整してくださいね。

毛穴を目立たせないメイクテクニック

メイク前にしっかりうるおいを与える

肌が乾燥しているとぽっかり開いたままの毛穴にメイクが入り込み、目立ちやすくなります。メイク前にしっかり保湿をして、うるおった状態に整えましょう。


時間があるなら、フェイスパックや化粧水を含ませたコットンを2~3分当てておくと◎。その後、乳液などで保湿してからメイクをすれば、肌の水分と油分のバランスが整った状態が続き、毛穴が目立ちにくくなります。

仕上げにフェイスパウダーを重ねる

フェイスパウダーには余分な皮脂を吸着し、ファンデーションの毛穴落ちを防ぐ効果があります。ベースメイクの仕上げにフェイスパウダーを重ねておけば、毛穴をカバーしながら皮脂崩れも防げますよ。厚く塗ると毛穴が詰まりやすいので、ブラシでふんわり乗せるか、パフでポンポンとやさしく塗ることをおすすめします。


毛穴・キメをなめらかに見せる微粒子フェイスパウダー

夏も丁寧なケアで毛穴レス肌を目指そう

夏 毛穴

まずは保湿ケアを十分に

今回は、毛穴が目立つ原因や対策方法をご紹介しました。夏は肌がベタついて、ケアもおろそかになりがちです。しかし、諦めてしまっては毛穴が広がるばかり。何かと面倒ではありますが、体の内外からのケアや紫外線対策を丁寧におこなって、つるんとした毛穴レス肌を目指しましょう。


なお、毛穴ケアもできるクレンジングをお探しなら、スターオブザカラーのクレンジングバームがおすすめです。肌にのせると体温でとろけて、毛穴の汚れもするっと落としてくれます。肌をこすらずやさしく洗い流せるので、敏感肌の方も安心してお使いいただけます。ぜひ試してみてくださいね