2024.3.20

新社会人におすすめのメイク方法は?要注意なNG例もチェック

これから新社会人になる皆さん、「職場ではどんなメイクをしたらいいんだろう?」と悩んでいませんか? 学生の頃は自分の好きなメイクを思う存分に楽しめますが、社会人になるとそうはいかなくなるもの。今回は、仕事仲間や取引先に好印象を与えられる新社会人向けのメイク方法を、オフィスで避けたいNGメイクや、男性が挑戦しやすいメンズメイクとあわせてご紹介します。

オフィスで避けたほうがいいNGメイクは?

ラメやグリッターを使ったメイク

ラメやグリッターを使ったキラキラと光輝くアイメイクは、おしゃれでトレンド感がありますよね。近年では、ラメ入りのチークやリップも人気を集めています。しかし、オフィスでは輝きが強すぎて浮いてしまう恐れも。落ち着いた印象にしたいなら、ラメやグリッターを使ったメイクは避けましょう。

つけまつげやエクステ

つけまつげやエクステは目を大きく見せるとともに、目元に華やかさや色っぽさを与えてくれます。しかし、オフィスでまつげを盛りすぎると不自然な印象を与えかねません。オフィスでは自まつげをカールさせ、マスカラを塗るぐらいがいいでしょう。

派手なネイル

色が濃いネイルやビジューなどの大きいパーツがついたネイルは、オフィスでは敬遠される傾向があります。職場の雰囲気にもよりますが、「清潔感がない」「学生気分が抜けていない」と思われるケースもあるようです。さまざまな年代の人と触れ合うなら派手なネイルは控えて、できるだけ上品な手元に仕上げましょう。

新社会人のためのベース&ポイントメイク術

ベースメイクは厚塗りを避けて

ファンデーションなどのベースメイクアイテムを厚く塗ると、かえって顔色が悪く見えて不自然な印象を与えることがあります。クマやニキビ跡が気になる場合はコンシーラーを部分的に使い、ファンデーションは薄づきに仕上げましょう。


【新社会人にも適した基本のベースメイク術】

① 化粧下地やUVカットクリームを顔全体に塗る

② クリームファンデーションを顔の内側から外側に向かって塗る

 ※ごく少量をスポンジに取り、薄く丁寧に広げることがポイントです。

③ コンシーラーでクマやニキビ跡などを隠す

④ フェイスパウダーを顔全体に薄く均一につける

アイメイクの色はベージュやブラウンがおすすめ

アイシャドウはベージュやブラウン系、アイライナーはダークブラウンと、肌なじみの良い色を使うと落ち着いた印象を与えられます。注意したいのが、アイラインの太さ。太すぎると違和感が生まれやすいので、上まつ毛の隙間を埋める程度にしましょう。

涙袋メイクは自然な仕上がりならOK

涙袋メイクは目を大きく見せるとともに、にこやかな表情にしてくれますからオフィスで取り入れても◎。ただし、”あくまでも自然に”が大切です。ラメやグリッターは使わず、ハイライトやシェード、もしくは涙袋専用のメイクアイテムなどで控えめに仕上げましょう。

ピンクベージュのリップで血色感を

リップはもともとの唇の色に近く、自然な血色感を与えるピンクベージュがおすすめです。グロスのようなツヤの出るものより、セミマットな口紅を選ぶと凛々しく引き締まった口元になりますよ。

ふんわりチークで華やかさ&好感度アップ

頬にチークをのせると、顔色がパッと明るくなり華やかさがプラスされます。可愛らしさも演出できるので、周りからの好感度アップにも効果的です。色はローズピンクやソフトオレンジなど、ご自分の肌の色味に合うものがいいでしょう。

ただし、チークのつけすぎはNG。頬の赤みが強くなると幼い印象になり、野暮ったく見えてしまいます。ごく少量をふんわり薄く広げることがポイントです。

新社会人におすすめのネイルは?

肌

まずはネイルOKか確認を

職場によっては、ネイル自体をNGとしているケースもあります。「これくらい大丈夫だろう」と自己判断せずに、信頼できる上司などにネイルをしても問題がないか、事前に確認しておきましょう。入社したてで分からないときは、ネイルをしないほうが安心です。

クリアやピンクベージュが無難

職場でも浮きにくい手元にしたいなら、ネイルの色はクリアやピンクベージュがおすすめです。濃い色は使わず、ツヤを与える程度にすることで、上品な愛されネイルが完成します。最近では、素爪のように見せながらも自然な血色感を与えてくれるポリッシュもありますから、試してみてはいかがでしょうか。

新社会人に適したメンズメイク

乾燥 毛穴

近年では、オフィスシーンにメイクを取り入れる男性が増えてきています。清潔感や好印象を与えるポイントは、クマやヒゲ剃り跡などの気になる部分をカバーしながらも、ナチュラルに仕上げること。その方法についても見ていきましょう。

ベースメイクは1アイテムでナチュラルに

男性のベースメイクには、BBクリーム、色つきのUVクリーム、薄づきのファンデーションのいずれかを1点のみを使う方法がおすすめです。1アイテムで仕上げたほうが厚塗り感が防げて、自然な印象になります。

テカリが気になる場合は、その上から薄くフェイスパウダーを重ねましょう。肌表面がサラサラになるため、メイクの寄れやマスクへの付着も予防できます。

クマやヒゲ剃り跡はコンシーラーでカバー

BBクリームやファンデーションだけで隠しきれないクマやヒゲ剃り跡には、コンシーラーを使いましょう。コンシーラーにはさまざまな色がありますが、くまやヒゲ剃り跡にはオレンジ系、赤いニキビ跡にはイエロー系のコンシーラーがおすすめです。気になる部分に少量乗せ、指でポンポンとなじませると自然にカバーできますよ。

眉メイクで清潔感と凛々しさアップ

顔の印象は眉で大きく左右されるもの。男性の眉の太さは目の縦幅の2/3程度、角度は眉尻に向かって少し上がっていると凛々しい面持ちになるといわれています。余分な部分は剃り、足りないところはアイブロウペンシルで描き足しましょう。

メイクで新社会人としての自信を高めよう

新社会人 メイク

今回は、新社会人の皆さんにおすすめのメイク方法をご紹介しました。オフィスメイクは地味に仕上げればいいというものではなく、健康的な明るさや華やかさ、清潔感を演出することが大切です。

「自分に合ったオフィスメイクが分からない」という場合は、スターオブザカラーのメイクレッスンを活用してみてはいかがでしょうか。熟練のスタッフがオフィスにもぴったりなメイク方法を分かりやすくお伝えします。前向きで自信あふれる新生活を送るために、ぜひチェックしてみてくださいね。


メイクレッスン詳細はこちら

https://star-color.jp/pages/makelesson